TonTonのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日目(9/8) ひとり旅 【稚内→オロロンライン→旭川】

<<   作成日時 : 2014/09/10 04:15   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

【4日目 稚内→オロロンライン→旭川】

昨日は、アップ出来ませんでした。
さて、4日目は、稚内から海沿いに景色のいい「オロロンライン」を走りまして、旭川まで行きます。
北海道に来る前の週間予報では、晴天が続く予報だったのに、雨予報(豪雨や大雨洪水警報・・・)
防災情報のアプリで雨雲レーダー見ながら行く順番を変えながら、雨を避けて行きたいと思います。

ます、ノシャップ岬
画像

なんとか青空・・・でも、宗谷岬方面は、真っ暗です。
あと、30分程度で宗谷岬も雨雲抜けそうなので、雨は避けられるかも・・。

日本最北端 「宗谷岬」 到着です。
画像

サハリンまで見えます。

宗谷丘陵【北海道遺産】
画像


宗谷丘陵は宗谷岬の南に広がる丘陵地帯です。
広大な土地に、牧場、すごい数の風力発電。
晴天ならなぁ〜。
画像


稚内港北防波堤ドーム【北海道遺産】
画像

迫力あります・・。ここでテント張っている人居ました。

さて、オロロンラインを通って、南へ下りましょう。
距離にして、約200キロ、海沿い(ほぼ海岸線)です。本州にはこんな場所ないですね。
画像


画像


右側には、海が見えます。
利尻富士は、今日も下の方しか見えませんね。
画像


途中、「サロベツ原生花園」に寄ります。
夏なら色んな花が咲いているそうですが、これはこれで北海道しか見れない広々した湿原で、いいです。
画像


画像


画像


さて、オロロンラインで更に南に下ります。

風力発電所が道路沿いにあります。
すごいなぁ〜、この風力発電の数・・・
画像


画像


画像


ちょっとわき道に入って見ました。
画像


画像


今回、お世話になっているレンタカーです。
画像


画像


画像


途中、日帰り温泉に寄りまして、留萌でオロロンラインとは別れて、旭川に向かいました。
旭川の宿は、「ロワジール旭川」です。ビジネスホテルですね。
夕食は、旭川駅周辺で探しました。

牡蠣で有名な厚岸の牡蠣を使っているお店見つけて、そこにしました。
牡蠣焼き、アスパラ焼き
画像


画像


サンマの刺身。
今が旬です。
画像


そんな事で、4日目終了です。
途中、運転中には、前が見えないくらいの大雨に降られましたが、見たい場所では太陽が出てくれて、よい景色を堪能できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ございません。
北海道って言う感じの写真ばかりで良いですねぇ。地平線ですものね。私の処では絶対に観られないです。地平線までの距離ってどれくらいなのかも知りませんが、結構遠いのでしょうに…。
青空も綺麗ですねぇ。
HT
2014/09/10 22:03
北海道は、「どこまでも続く道」って感じがぴったりの場所です。
今回は青空の場面もあれば、大雨で前が見えないほど振っている場面もあれば・・・とめまぐるしく変わる景色でした。
HTさんへ
2014/09/15 14:37
こんにちは。
宗谷岬は未踏の地です。
サハリンが見えるのですか。
・・・北方領土を返してください・・・ってロシアに
お願いしたい心境です。
もしも返還されたら足を踏み入れてみたいですが
私が行くまえにTonTonさんが先に行かれること
間違いなし!!ですね。
稚内港北防波堤ドーム、初めて見ました。
すごい迫力です。日本じゃないみたいです。
テント宿泊者にとってはありがたいでしょうね。
牡蠣もアスパラもサンマも美味しそうです〜♪

テンプル
2014/09/16 13:36
北方領土は、見ると複雑な気分になります。
稚内港北防波堤ドームは、散歩してる人もたくさんいましたよ。
テントの人は雨に打たれる事もないので、快適だと思います。

牡蠣は美味しかったです。普通1人前3個のところ、1個サービスしてもらっちゃいました。
テンプルさんへ
2014/09/21 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
4日目(9/8) ひとり旅 【稚内→オロロンライン→旭川】 TonTonのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる