TonTonのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5日目(9/9) ひとり旅 【旭川→旭岳→美瑛】

<<   作成日時 : 2014/09/10 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

【5日目 旭川→旭岳→美瑛】
5日目は、4:00起床、午前5:00にチェックアウトして、北海道で一番高い山 「大雪山系 旭岳」への登山へ向かいます。
旭川からは、ロープウェイ乗り場まで、車で約1時間15分です。
真っ黒の雲が一面立ち込めていて、もうやめようか悩みながら運転してました。
天気予報も、旭岳は雨だし・・・。

5合目まではロープウェイで移動出来ます。
午前6:30発のロープウェイに乗れました。みんな登山目的ですね。
ロープウェイに乗る頃には、一気に晴れ間が出てきました。ほんとラッキーかも。

登山道入り口までは、遊歩道が整備されています。
もう、紅葉が始まっており、綺麗です。
画像


これから、あの山の山頂を目指します。
画像


画像


画像


山頂まで見えるので、やる気も出てきます。
画像


画像


登山道に入り、どんどん高度を上げていきます。
晴れているうちに山頂へ着きたいので、休んでいる暇なんてありません。
(写真に写っている影は自分です・・・)
画像


画像


だんだん暗くなって来てしまってます。
画像


ガスが本格的に出てきました。
気温も一気に低下中・・・
画像


もう、真っ白・・・
画像

真っ白なので、写真撮るほどの景色はありません。

山頂到着!!
360度、真っ白の大パノラマ??
北海道で一番高い山、「大雪山系 旭岳」 登頂です。
画像

温度計持っている人が居て、気温2度って言ってました。
寒い訳ですね。

しばらく山頂に居ましたが、ガスが取れる見込みがなさそうなので、諦めて下山します。

下り始めると、雨・・・というよりはミゾレです。
寒い・・・登山用のカッパはじめ、万全装備で望んだので、大丈夫です。
下りも休む事無く、どんどん下ります。

やっとガスを抜けて、ミゾレもやみました。

なんか、すごいもの担いで登ってくる人がいます。
聞いて見たら、グーグルマップのストリートビューだそうです。
お疲れ様です。大変だなぁ。
画像


画像


だいぶ下ってきました。
あと少しです。
画像



無事、下山しました。
ブルズアイもお疲れ様。
画像


画像


続いて、美瑛へ行って見たいと思います。
車で40分ぐらいです。
なんかおしゃれなイメージの街まのでランチは洋食にしましょう。
美瑛選果という所に入ったら、 「お一人様は、お断り」 だそうです。
なんという店だ!
ひとり旅の方は、絶対行かないように。
北海道は、ひとり旅の人が多いのに、観光地の美瑛は、ひとり旅にはやさしくないです。

そのお店は、こちらの店です。


まあ、いいや。観光しよっと。

ケンとメリーの木とか、新栄の丘とか色々回りました。
説明省略しまして、写真だけ掲載しますので、お楽しみ下さい。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


続いて、「青い池」に向かいます。
シーズン中は、大渋滞するそうですが、この時期は余裕あります。
ご覧ください。綺麗です。
とくに、言葉はいらないと思います。
画像


特に美瑛の丘は、いくつもスポットがあって、頻繁にナビで目的地をセットするのは大変です。
とくに「○○の木」などの名称は、ナビでは探せない場所もあるんです。車止めてナビを操作している人が一杯います。
自分は、Yahooナビアプリに、あらかじめ旅行前に目的地をセットしておいたので、次々簡単に回れます。
ぜひ、おすすめです。
画像



またまた日帰り温泉に寄りました。
「露天風呂から正面に山々が望めます」って書いてありますので、ここにしました。
中富良野 唯一の温泉です。 HPはこちら


誰もいない・・・貸切状態だったので、サッと撮影させてもらいました。
露天風呂からは、塀があって、入った状態では景色見えないんです。
立っていれば、見えるんですけど。
画像


広いお風呂、貸切だからいいか。
画像


温泉と言ったら、牛乳です!
画像


今日の宿は、上富良野 「コスモス・ファーム」 です。
HPは、こちら
今日、この宿に泊まるのは、自分ひとりだそうです。
なんだか、一人の為に、申し訳ないような・・・・。
もちろん無線LAN対応の宿です。
素泊まりプランなので、夕食は 上富良野の街にします。
宿の方に送ってもらいました。

お店が少ない・・・・・
JR上富良野駅前通りです・・・
画像



・自慢の「かみふらの和牛」 や 「上富良野ブランド豚」 を堪能できると言う
 精肉店直営の焼肉屋さん 臨時休業だった。

・「新鮮で低料金、地元に愛される良心的な店」 と謳っている 「すし屋」
 定休日だった。

もう、お店がないんですけど・・・
唯一やっていた、普通の焼肉屋にしました。
画像

まあ、普通・・・。

さて、6日目の9月10日は最終日です。
最終日は、週末にでもアップしますね。
あと、コメントもありがとうございます。週末にお返事させて頂きますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ございません。
山にも登られたのですねぇ。登り始めの写真綺麗ですね。山頂はちょっと残念でしたが、こればかりし仕方ないですよね。
美瑛の写真が綺麗ですね。私一度も美瑛も富良野も行ったことが無いです。一度は行って見たいと思っている処です。広い草原の向こうにこう木があって、良いですよね。
夕食は残念でしたね。そんなに一斉に休まれてしまったら…。
HT
2014/09/10 22:14
お一人様お断りのレストランなんて、信じられないですね
このような酷いレストランは、こっちから願い下げですよね!
自分は美瑛が大好きなので、ブログを拝見しているとすぐにでも行きたくなってしまいます(笑)
ゆけむり
2014/09/11 21:55
とある人に、せっかく北海道に行ったのに、山登りなんて時間がもったいないね。と言われましたけど、時間の使い方は人それぞれ。
北海道最高峰を制覇したので、それはそれでよい日だったです。
美瑛は、綺麗でしたよ。
HTさんへ
2014/09/15 14:39
そうなんですよ、一人で行ったら、店員さんは嫌な顔して「ひとりですか?」と言われ結局断られました。
山登り後に、きちんと着替えていたし、ひげも剃っていたのに、一人のお客さんは歓迎しないレストランでした。
この度、唯一嫌な思い出として心に刻まれたレストランでした。
ゆけむりさんへ
2014/09/15 14:42
懐かしいです!!
5年前、美瑛を自転車ではしりました。
直接的では無いですが、私が写真を始めるきっかけとなった所です。
なんせ1シーズンに2回も行ってしまいましたから・・・
ごま
2014/09/15 19:31
美瑛、綺麗な場所ですよね。
自分は、コンデジ1台しかもっていませんが、それで、それなりに楽しんでます。
TonTon
2014/09/15 19:36
感謝です!!
ごま
2014/09/15 20:36
こんにちは。
旭岳登山までされたのですね。
TonTonさん、凄すぎます〜。
グーグルマップのストリートビューのために
人知れず、こんなご苦労をされている方が
おられるのに驚きました。
おひとりさまお断りって・・・いまどきそんな・・・
青い池って本当に青くてとてもきれいですね。
初めて知りました。
テンプル
2014/09/16 13:55
今回の旅は、ただ観光するだけではなくって、何か挑戦したくって登山もやってみました。
ストリートビューは、正直びっくりしました。何かの気象観測でもしているのかと思ってぐらいです。(ストリートビューに写るかも?)
お一人様お断りのレストランは、ほんとに嫌な顔されました・・・。
テンプルさんへ
2014/09/21 06:38
おひとり様お断りの店があるなんて・・・美瑛でなくても聞いたことなくてビックリしました。なぜにお断りなのか真意が知りたい感じですね。
karake
2014/09/21 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
5日目(9/9) ひとり旅 【旭川→旭岳→美瑛】 TonTonのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる