TonTonのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ご意見お聞かせ下さい】 密漁で荒らされる 「小笠原諸島」

<<   作成日時 : 2014/11/08 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

自分は、小笠原諸島の「父島」へ、世界遺産登録前に行った事あります。
すみません。今日はちょっと意見を聞いて欲しいんです。

小笠原は、東京竹芝桟橋から、小笠原海運の「おがさわら丸」で、
片道25時間30分の船旅・・・。
飛行場がないので、これが唯一の公共交通機関です。
それも約6日に1便のみ。
5泊6日以下では行けない一番遠い都内です。(そのうち51時間は往復の船の中)
飛行機で地球の裏側に行くより時間掛かるんです。

周囲1,000キロに大都市もなく、静かで本当に綺麗な海、豊かな自然。
(写真は、2011年に行った時の写真です)
画像


画像


海でのアクティビティも自然一杯で楽しいです。
画像


そんな自然が中国の密漁船によって、壊され続けています。
それも200隻とかいう信じられない規模で・・・。

悲しくなります。あの大自然が壊されていく。それも密漁で・・・。
珊瑚が無くなると、あの綺麗な魚達の住処や、自然が壊されて、生態系も
破壊されてしまいます。
早く止めて欲しい・・・。
画像



平気で領海侵犯して、密漁して、人の領土の自然を壊していく・・。

手遅れになりそうです。
小笠原の人達は、優しかったし、自然を守るために一生懸命自主ルール作って頑張っていたのに、こんな形で壊されていくなんて。

本当に、早く止めて欲しいです。
切実な願いです・・・。
画像



ロシアなんか、少しでも領海侵犯の密漁船が来れば、銃撃するのに、日本はただ見ているだけ。
「対話で解決」なんて言っている人たちもいるようですが、あの国の人達に、対話なんて無理です。
以前の職場でも、あの国の人と、隣の国の人は、対話なんて無理だと実感しましたから。
仕事の約束だって守られませんから。
言い訳と、平気で嘘を付き、そして自分を正当化する発言ばっかりです。
(まあ、全員がそうだとは言いませんが、接した人の大方はそんな方々でした)

領海侵犯なんだから、日本政府も日本の国民、小笠原の人々、自然を守るためにロシアのような強行手段も行わないとダメだと思います。
結局、取り尽くされるまで何も出来ないんでしょうね。

みなさんは、どう思いますか。
行った事ある場所だから、余計にそう思ってしまいます。



気分直しに、小笠原から帰るときは、島の皆さん総出でお見送りです。
宿の人も、シーカヤックの人も、食事した食堂の人も、みんなお見送りに来てくれました。
画像




あの、ピンクの船は、クルーズのツアーでお世話になった船です。
画像


画像


ちなみに、船の中はこんな感じです。
見知らぬ人と方が触れ合うほどの狭さで、25時間30分・・・。
寝返りも打てず、相当キツイです。難民船のようです。
(片道25,000円ぐらいです)
みなさんも、一度世界遺産の小笠原へ。
画像


みなさんへ。
今回は、「ちょっと聞いて欲しい」と思ってアップしました。
頂きましたコメントへのお返事は、控えさせて頂きたいとおもいます。

色んなご意見を自由に書いて下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
中国の密漁、絶対に許せないことですよね。あの国と近くのどこかの国はどうかしています。私たちの感覚からしたらキチガイの集団ですよね。海上保安庁の船なんかではとても追い払う事なんか出来ません。国を守るのですから自衛隊が行けばいいのですよ。威嚇の発射だってやったっていいのではないかと思います。戦争する気はないですが、あの国には多少危険が出てもこちらの態度も示さないとどんどんとエスカレートしていくばかりです。ちょっと昔ならこんなの戦争ですよね。
HT
2014/11/08 10:50
日本はどうなっちゃうんだろう?と心配になりますね。威嚇射撃で追っ払うもできない?そんなんで国民をまもれるの!?と。何の為の自衛隊!?阻んでいるものは法律なのか人なのか国なのか・・・
ゆきえママ
2014/11/08 13:48
全く同感ですね!
日本の政府はいったい何をしているんだろうと、中国に対するよりも腹立たしい思いです
HTさんの考え同様、なぜ自衛隊を出動させないのか不思議でなりません!
例えば逆に日本の漁船が中国の資源を荒らしたとすると、絶対容赦はしないと思うんですよね
ODAをはじめ、今後の付き合い方を考えるべきだとも思います!
ゆけむり
2014/11/08 23:36
中国政府のスポークスマンの会見で「今回の件に関して日本側に理性ある対応を望む」ですって!!呆れてものが言えません。
聞くところによると、いくらサンゴが高値とは言っても中国からの往復の燃料費を考えれば完全に赤字だそうです。にもかかわらず200隻が大挙として押し寄せる背後には何か大きな組織があるのだと。そしてその組織は「中国に逆らうとこんな目に遭うぞ」と日本を威嚇しているのだと。
逆の場合、中国なら日本船を銃撃して「領海侵犯したのだから当然だ」と公言すること間違いなしです。
泥棒に来て自然破壊をして、そんな族を手をこまねいて見ている政府に苛立ちを感じます。
この現状を撮影して強く国際社会に訴えるべきだし必要な毅然とした措置をとるべきです。
日本のメディアが取り上げはじめてから中国国内のサンゴ漁(泥棒)の船が寄港する港に「サンゴを取りにいったものに罰金を科す」という貼り紙が貼られだしたそうですがその貼り紙が書かれた日付は10月29日です、つい先日です。なのでこの貼り紙は「中国はこういう処罰を科してきちんと対応している」ということを世界にアピールするためのものでしかないのです。
この人に嫌がらせをしたら仕返しが怖いという相手には何も手出しはできないが、どんな嫌がらせををしても仕返しどころか文句を言いもしない相手には手出しをする、それと同じだと思うのです。日本政府は完全に中国になめられています。
が、あにはからんや中国国民は日本人が好きなんだそうです(このことはネット上でもよく目にします)。
日本政府は嫌いだけれど日本の国民は好きだそうです。これに呼応してか否か中国政府が恐れているのは日本政府ではなく日本の世論だそうです。なので、今回の件ももっと国民レベルで声高に訴える段階にきているのではないでしょうか。
テンプル
2014/11/09 13:39
うちのパートナー君は中国でお仕事をしています。それなりの苦労はあるようですが、すべてが「きちがい」ではないようですよ、というか、かつての日本、それこそ「きちがい」だったじゃないですか?
それを正す?には、戦争しかないのでしょうか?
その他の方法を探し出してこそ、日本が日本として、価値ある存在になっていくのではと思っています。
なめられててもいいじゃないですか。
中国に銃を向けるのではなく、国際社会にサンゴ・自然の大切さをもっともっと訴えていくなど、他の方法で・・・と、私は思います。
ただし、政府がサンゴを守ることに一生懸命か?というと、それについてはとても不満です。
にゃんた
2014/11/15 13:36
コメント色々とありがとうございました。
TonTon
2014/11/20 12:36
【ご意見お聞かせ下さい】 密漁で荒らされる 「小笠原諸島」 TonTonのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる