TonTonのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり旅 「八丈島」 3/17-02

<<   作成日時 : 2015/03/22 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

旅先(宿)でのネット環境が悪く、なかなか写真がアップ出来ず
帰ってきてからのアップになりました。
無線LAN対応の宿でしたが、ダイヤルアップ?ぐらいの速度で
諦めてしまいました。

それでは、八丈島2日(3月17日)です。
この日は朝から八丈富士山頂を目指して登山したのでした。
しかしながら、山頂に近づくと5m先も見えないほどの霧と、
立っていられないほどの強風に阻まれ、あと50〜60mほどで
山頂だったんですが、諦めて下山したのでした。
残念無念でした・・・。
画像


画像


そんな事で、火口部分に入って見ました。
年間雨量3,000ミリの亜熱帯気候、湿度は高くジャングルのようでした。
聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。
静か、自然っていいものですね。
画像


画像


そんなこんなで、下山してきました。
下山したら・・・・晴れてくるじゃないですか。雲ひとつ無い快晴。
もう、嫌になっちゃいます。

仕方ないので、お昼は八丈島特産の島寿司と、明日葉の胡麻和えです。
レンタカー屋さんが教えてくれたのですが、スーパーで買って、海の見える
所で食べるのがおススメだって。
島寿司は、白身のお刺身を漬けにして、ワサビではなくカラシが塗って
あるお寿司です。スーパーの寿司だからと、ちょっと馬鹿にしてたんですが
予想に反して?美味しかったです。
画像


あとは、温泉に入って、景色のいい場所に行ったり・・・。
山頂にいた時天気が良ければなぁ〜。
向かって右の山が、先程悪天候で登頂断念した「八丈富士」です。
めっちゃいい天気になりましたね。今山頂にいたらどれだけ絶景か。
晴れるが分かっていれば・・・・・。
画像


画像


夕食は、前日と同じ八丈島郷土料理の「梁山泊」にしました。
スタッフの方も親切で話しかけてくれたり、とってもいいお店でした。
公式HPはこちら。
食べログはこちら。

・明日葉と紫いもの天ぷら(サクっと揚がっていてほんと美味しい)
・八丈牛乳で作ったモッツレラと島トマトのスライス
・お刺身(八丈産まぐろ、八丈産飛び魚、あと忘れたけど八丈産)

画像


・八丈のカツオと、島レモンのオリーブオイル和え
 これがまた美味しかった。マスターからサービスで!!と言って出して
 くれました。島焼酎もサービスしてくれました。
画像
 

そんなこんなで1日が過ぎていくのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
山頂のガスは残念でしたね。亜熱帯、こういう景色は実際には見たことがありませんが、写真や映像で見ていると何時も怖い感じを受けてしまいます。
いなり寿し、こちらでも辛子を使ったお寿司が半々くらいで売られています。結構おいしいものですよね。
お天気が良くて山は残念でしたが、素晴らしい景色になっていますね。
HT
2015/03/22 08:29
そうなんです。ガスがひどくて、iPhone GPSで確認したらあと50〜60mで山頂だったんです。行きたかったんですけど、山の尾根はすごい風で、尾根から叩き落されそうだったし、視界が利かず、危険を感じたので下山しちゃいました。
HTさんへ
2015/03/22 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり旅 「八丈島」 3/17-02 TonTonのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる