TonTonのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり旅 「八丈島」 【まとめ】

<<   作成日時 : 2015/03/22 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2泊3日予定の八丈島ひとり旅、結局4泊5日になってしまいました。
今後、もし行かれる方がいらっしゃれば参考にして頂ければと、
思います。

★「八丈島」が地味によかった点・・・

■ともかく近いし、安い。(羽田利用の人は・・・)
 羽田から約45分。運賃も便の変更可能な当日でも購入できる
 往復運賃で片道14,000円台。(便変更不可の早割りならもっと安い)
 沖縄と比べると近いし断然安い。
 新幹線の東京--新大阪間と変わりません。早割りなら断然安い
 (写真は、八丈島空港にて)
画像

 

■海が綺麗
 沖縄も綺麗だけれど、この距離でこの海の綺麗さ。
 釣りは大物が入れ食い状態とか。
 今回は申し込んだものの波があり催行されませんでした。
画像


■食事が美味しい
 沖縄料理は特徴的だけれど、刺身、寿司、明日葉料理や
 島唐辛子など、自分は琉球料理より新鮮で口にあった。
 特に刺身は八丈島の「まぐろ」「かつお」「飛び魚」が
 美味しかった。
画像


画像


■温泉が充実
 沖縄って温泉そんなにないですよね。八丈島は温泉豊富で
 源泉かけ流しがほとんど。
 料金も無料、300円、500円程度と格安。
 写真の温泉は無料です。
画像


■島焼酎
 種類もたくさんあり、どれも美味しかった。
画像


■自然一杯
 年間降水量3,000ミリ(東京は2,000ミリ)の亜熱帯気候
 山に入れば、まるでジャングルのようです。山からの景色も
 すばらしい。
 トレッキング、山登り、など自然の散策おススメ。
画像


画像


画像


■電子マネー充実
 スーパー、郷土料理店、寿司屋、お土産や、ガソリンスタンド
 など、Edyが使える店が一杯あります。むしろ街より普及して
 いると思います。

★「八丈島」の注意点

■派手さは正直ありません。沖縄の国際通りのような繁華街は
 皆無です。コンビニ、マック、牛丼屋もないです。
画像


■ガソリンが高い!!
 セルフスタンド、レギュラー(提携カード割引価格)
 なんと、1L@182円!!
画像


■飛行機の欠航率は日本一とか・・・
 空港の両側を山に挟まれてていて強い風がふいたり、霧が出やすく
 視界が悪いと欠航してしまいます。
 (大きな平地がここしかないので仕方ない・・・)

 前回計画した時は、羽田空港で欠航を言い渡されて行けません
 でした。

 今回も帰りの便は、欠航で、もう1泊する事に。
 また管制官の居ない空港で、更に着陸誘導装置も簡易のもの
 しか設置されていないらしく、ジェット機なのに、有視界飛行で
 手動での離着陸する事になるため、風、霧、雨雲などでも着陸
 出来ないことが多いとの事(居酒屋店主の話です・・・)
 羽田とかは、よほどの悪天候でも定刻通り離着陸するのに。
画像



まあ、八丈島はホント、ノホホンとしたゆったりとした時間だけが
流れている感じ。

買い物目的とかそんなのを期待して行ってはダメですね。
自然が好きで、海が好きで、美味いモノを食べたい。

そんな気分でサラっと訪れるのがイイのだと思います。
ふと思い立ったらサラッと行くのがベストかな。八丈島は…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
八丈島の旅、綺麗にまとめられていますねぇ、さすがですね。羽田から45分で行ってしまえるところなのですねぇ。もっと遠いところというイメージでした。でも、飛行機が管制塔でないというのはちょっと怖い気もしますが船では時間かかりそうですしね。空気も澄んでいて景色と海が綺麗なところで素敵ですね。
HT
2015/03/22 22:02
八丈島は行ったことがないですが、
温泉はあるし、美味しいものもあるし
自然はたくさんあって癒されるには
最高ですね〜🎵

ひまわり
2015/03/23 17:34
八丈島はまだ一度も訪れたことがありませんが、のんびりと時間が流れるような雰囲気はいいですね。慌ただしい日常から脱出できそうです。また、おいしい食べ物と温泉も魅力的です。火山島だけに良質な温泉が湧いているのでしょうね。
カツマティ
2015/03/23 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり旅 「八丈島」 【まとめ】 TonTonのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる